プロフィール

トマトママーファミリーの物語

トマトママーは現在(ず~っと?)38歳で、ママーストアーのレジ係(チェッカー)として毎日元気に働いています。(あくまでも設定です)
トマトママーは主婦なので、正社員ではなくパートナー(ママーストアーではパート契約社員さんのことをパートナーと呼んでいます)契約をしているようです。
いつも家族の健康をとても気にしていて、料理が大好き、そして何よりパパが大好きなんだそうです。

トマトママーが大好きな『メロパパ』です。
メロパパは現在42歳。英語がとても得意なのでそのスキルを活かし出張が多い企業戦士なんですよ。性格は少々おっちょこちょいなところがあるようですが、共働きなので出張がない時は家事にとても協力的なんですって。(ちょっと耳が痛い)

長女の『りんこちゃん』です。
りんこちゃんは16歳なので高校1年生です。新しいものにとても敏感で、おしゃれ好き。そして今時の女の子なんですね、いつも携帯をいじっているんだそうです。

長男の『ねぎお』です。
ねぎおは現在12歳の小学校6年生。スポーツは万能でなんでも得意なんだそうですが、やっぱりサッカーが大好きで学校から帰るといつもサッカーばかりやっているようです。でも勉強は今ひとつでトマトママーがちょっと心配しているようですが、健康に育てば文句はないですよね。それにトマトママーの作るご飯が大好きで身体に似合わず大人が驚くほどよく食べるのだそうです。

『たけバーバ』 現在72歳ですがとっても元気なおばあちゃんです。
あっ!たけバーバにおばあちゃんと言うな!って叱られてしまいました・・・。
たけバーバはメロパパのお母さんで今みんなと同居しています。とっても優しくて、物知りで、料理(特に和食)がとてもお上手だとか。トマトママーは今でもよく和食を教えてもらっているそうです。

末っ子の次女『みかんちゃん』です。
みかんちゃんは9歳の小学校3年生。とてもおてんば娘で、いつもトマトママーには叱られてばかりなんです。でも今は女の子も強くないと生きていけない時代だから将来が楽しみですね。
そしてこのみかんちゃん、たけバーバがとっても大好きなんですって。やっぱり末っ子の孫は可愛いですもんね。

『にんジージ』です。
今までの流れからすると、このにんジージはたけバーバのご主人だと思うでしょ?
でも違うんです。

にんジージはトマトママーの実の父親なんです。それも一人暮らしということなので、必然的に奥様はいらっしゃらないということになります。と言うことは、たけバーバのご主人も今はいないということになりますね。

にんジージは、田舎(小浜よりも田舎ってどこだろう?)で農業をされているようで、1人暮らしだけど友達はとても多いんだそうです。そしてりん子ちゃんやねぎおやみかんちゃんのことが大好きなんですよ。

『ぶろっ子さん』です。
ぶろっ子さんは現在51歳の近所のおばちゃんです。昨年の3月にトマトママーファミリーの隣に引っ越しをしてきたのですが、世間話が大好きなちょっと辛口のおばさんなんです。でも、子供たちにはとっても優しいという一面があるのだとか。噂によると大阪出身らしいのですが・・・。

『ぷりん』です。
トマトママーファミリーのマスコット的存在の(犬?)で、もちろんみんなのことが大好きなんです。